カナヘイのブログ

2010年01月のこと

以前書いていたタルト人とのコラボ企画ですが
どうやら販売スタートしていたようなので
あらためてお知らせします~!

タルト×カナヘイのコラボアイテムは、
軍手でした!

Taruto

黒地に白い滑り止めでイラストが描かれているという軍手です!
最近の軍手はこんなオサレ系なのがあるんですね。
軍手といえば白のしか知りませんでしたKanahei_7

男女兼用のフリーサイズで、
630円というお手頃価格です。
ぜひ使ってみて下さいませ◎

商品ページはコチラです
他のタルトグッズも載ってますよ~。

愛媛のスター、タルト人とのコラボ企画…
とても嬉しく楽しいものでした。
ありがとうございました~!Kanahei_5

あっ!
ちなみに2月カレンダー等は
明日の午前中に更新予定です
m(_ _)m

あ、そういえば…
サラすぱ!1巻のコミックス作業、
完了しました!(たぶん!)

10_1_28

やれるだけのことはやりました…
あとは編集さんデザイナーさん印刷所の方々
その他いろいろプロフェッショナルな方々に
すべておまかせして、私は発売日を待つだけです。わくわく。

いろいろ詰め込んでます!
もしよかったら見てみて下さいKanahei_5
2月15日発売予定です。

「最寄の書店に置いてない~」ということもあるかもなので
ご購入予定の方は事前に書店さんで予約していただくのが
一番確実に入手できる方法かと思われます。
m(_ _;)m

みたところ、ネット予約もチラホラ始まってるみたいなので
ネットで購入予定の方はそちらでぜひ。
サラすぱ! 1 (りぼんマスコットコミックス)
よろしくおねがいします~Sarasupa_ume_1

さて今から焼き芋食べます。
最近、我が家では焼き芋が流行中です。
じっくり時間かけて加熱するだけで何もつけなくても激甘…
サツマイモ素敵です。

今日は久々に会う友達とごはん食べに行きました。
パスタとバイキングのお店。
お値段はバイキングにしては安めなのに、
びっくりするぐらい美味しかった!
まめに食べ歩いたら美味しいお店を知ることが出来るのかな。
県外から来た人に「ここ美味しいですよ!」って案内できるぐらい
地元の食べ物屋さんに詳しくなりたいです。
とりあえず四国は魚介が新鮮で美味しいです。

そして今は家でまったりお仕事タイム。

10_01_27

今してるのは少女漫画っぽい感じのお仕事です。
Flashのプチムービーなので、
珍しく絵コンテ描きました。
絵コンテでだいたいの展開を整理してがらFlash制作。
携帯Flashものなので、横型の絵コンテ。

それっぽく"絵コンテ絵コンテ"とかって言ってますが、
全然絵コンテの知識はないです。
ただジブリの絵コンテ集を見るのが好きなので、
それで画面をスライドさせるときは
「↑(上にスライド)」とかって表現することを知りました。
その程度の知識ですKanahei_4
人の描いた絵コンテいっぱい見てみたいです。

あ、ちなみにこの記事の写真は
iPhoneの【TiltShiftGen】というアプリで撮りました。
トイカメラ風というか、ミニチュア風に撮れる素敵アプリです。

ミニチュア写真といえば…
本城直季さんのミニチュア写真を眺めるのが大好きです。

今日は、とあるお仕事の初打ち合わせでした。
未だ挑戦したことのない分野のお仕事なため、
打ち合わせで聞かせていただいた話すべてが新鮮でした。

難しそう!Kanahei_4
でも楽しそう!Kanahei_5

というわけで打ち合わせ終了直後から
テンション高いままいろいろラフとか描いてます。
お知らせ出来るのは春頃になってからですが…
また随時ブログ等でご報告していきます!

そしてこちら
お土産にいただいた、かりんと!

Img_0901

黒糖や柚子などの定番の味のもいただいたのですが、
このきんぴらごぼう味のは最近出たばかりのものだそうで
まだ評判は謎だそうです(笑)
食べるのがものすごい楽しみです。
きんぴらごぼうで、かりんとう。すごい。
これ食べて明日からモリモリがんばろう。

ちなみに昨日の「きさいや珈琲」の「きさいや」は
宇和島あたりの方言で
「いらっしゃい」という感じの意味です。
「来なさいや」→「来さいや」で「きさいや」です、たぶん。
私の地元では「来なはいや」とも言いますね。
とにかく、「おいで」的な意味です~
私も普段よく「うちに来さいやー」とかって使ってますKanahei_014_1

こないだ宇和島行ったときに
道の駅でもーにくんのイラストが使用されたコーヒー発見。

Img_0364

わーKanahei_014_1
もーにくんがコーヒーのパッケージになってる~Kanahei_014_1
と思って手にとってみたらみたら、
小さい頃よく母とモーニング食べに行っていた
宇和島の【アメリ館】という喫茶店のコーヒーでした。
アメリ館さんありがとうございます。
ひとつ買って帰って飲んだら、
まろやかで美味しかったですKanahei_014_1

昨夜ものすごく突然、

モスラヤ
モスラ
ドゥンガンカサクヤン
インドゥ ムー

という、映画【モスラ】のテーマソングを思い出しまして。
自分が小学生のとき
モスラのリメイク映画が上映され、
それでもう学校中モスラブーム。
私も映画館でモスラの下敷き買って、
その裏に書かれていたモスラのテーマソングを
がんばって覚えて歌ってました。

もう今じゃ全部は歌えませんが、
なんか唐突に思い出して懐かしくなりました。

ところで、小学生の頃は
映画といえば「近所の公民館で上映されるもの」でして。
映画館で観るものだということを知ったのは
中学生になってからでした。
割引券が金曜か土曜に学校で配られて、
日曜日にはほぼ学校中の全員が公民館に集まって映画観るという。
そんな感じでした。
もちろん児童のみ対象ってわけではなく、
上映週には町中に看板が出て、公開場所は【公民館】となっていて…

あれは、近所に映画館がなかったからでしょうか?
それとも近くに映画館のある地域でも、
公民館で映画って普通にやってるんでしょうか。

ドラえもんとかドラゴンボールとか学校の怪談など観たなぁ。
入場特典のドラえもんがコロコロとローラーで走る玩具とかも嬉しかった…

あ、そういえばたしかそういう子ども映画のあとには、
普通の子供向けじゃないサスペンスや
ラブストーリー系の映画もセットで上映されてました。
…じゃあやっぱり完全に映画館替わりだったのかな…。
謎です。

Img_0531

すっきりとお仕事に区切りつかないまま
週末に突入してしまったーKanahei_4
ときにここ数日で「毎日ブログ書く」という感覚が戻ってきて、
それだけなんか気持ちよいです。
中身のない記事が増えそうだけれども…Kanahei_22

ところで年末あたりから
「映像が刺激になるよ」
とオススメされていた映画のアバター…
3D映像はもう今では巷にあふれているけれど、
アバターはなんか撮影方法やカメラが新技術なんだとか。
観に行きたいけど、観に行く時間がうまく作れず
いつ公開が終わってしまうかとハラハラとながら仕事してます。

「観るなら3Dじゃないと!」とまで念押しされたけれど
近場で3Dやっている映画館がないっぽく、
余計に観に行くタイミングがつかめない…Kanahei_22_2

よしっ
観れないものは仕方ないんで
とりあえず仕事します。

あっ、ホットケーキのレシピですが、
私はクックパッドさんのなかの
いくつかのレシピを参考に作っておりますKanahei_017_4
先日はコチラのレシピを参考にさせていただきました。
★小麦粉で簡単!フワフワホットケーキ★

クックパッドさん大変便利で助かっております。

近所のおばあちゃんから
採れたて白菜のおすそ分けをいただいたので、
さっき八宝菜作ったんですが、

10_01_22

作りすぎた。
これでも半分の半分。
家族3人で、そのうち1人は幼児。
作りすぎた。
料理の材料はいつも目分量でそろえるので、
大抵こうなります。
目分量がいつも間違っている。

まぁいいや。
お夜食にでもしよう。

ちなみにビースマイルプロジェクト
チャリティーオークションで
漫画家さん達のサイン色紙がオークションに出ているのですが
私は今回タイミングがあわず参加できませんでしたので、
たぶん次回参加させていただくかと思います。

今回の先生達のサイン色紙…
メンバーが本当にすごいのです…Kanahei_5

参加型ボランティアサイト【Be Smile Project】。

漫画家の葉月京先生、本そういち先生が中心となり
立ち上がったプロジェクト。
「虐待にあい、心も体も傷ついてしまった子供達に、何かできないか」
そんな思いからスタートしたプロジェクトだそうです。

吉野聡留さんのブログでこの活動を知り、
その後、本そういち先生にいろんなお話を聞かせていただきまして…
全国の施設の現状、子どもたちの様子。
そんな話を聞いているうちに、
なんというか…
言葉にするのが難しいし、言葉にすると変な感じなんですが、
とにかく"自分にも何かできれば…!"と…
胸がギュっとする感じがしました。

しかし私なんぞに出来ることがあるのだろうかと
不安になっていたのですが、
本先生に
「漫画家は漫画、スポーツ選手はスポーツ、芸人は芸、ジャーナリストは報道、歌手は歌…
そんなふうに"自分に出来ること"でサポートしていこう。
そんな方針だから、難しく考えないでいいんです」と
そう言っていただき。
私もスマイルサポーターとして参加させていただくことになりました。

ビースマイルプロジェクトの詳しい活動内容は、
公式ホームページのほうを見ていただけたらと思います。

本日のNEWS ZEROにて
Be Smile Projectの活動が放送されるそうですので、
もし少しでも気になった方、ぜひ見てみてください。

私も、出来ることから、やっていきたいです。

Be



マイクのついていないiPodtouch使いのカワウソ氏に
「このアプリをダウンロードして!」と頼まれて
iPhoneでダウンロードした【Voice Band】。

Voiceband

どんなアプリかというと…えーと…
口で「♪ぱーぱぱぱー」とか歌うと、
それを楽器演奏に変換してくれて、
レコーディングできてしまうというアプリ。
動画でみたほうが早そうなので、見れる方はコチラから(youtube)。

これが面白くて、予想外にハマりました。
適当に「♪パーパーパパー」とかって口ずさんだら、
それがギターやらキーボードやらサックスやらパーカッションやらの音に変換される。
すんごい技術。すごいアプリだなぁ。

問題は自分が音痴だということですかね。
ルパンのテーマ曲を口ずさんでサックス変換したんですが、
すんごいヘロヘロな音になりました。
これです↓(携帯じゃダウンロードできないかもです)

classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"
codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0"
width="210" height="40"
id="soundplayer_cocolog"
align="middle">




src="/.shared-pleasy/soundplayer_cocolog.swf?spath=http://kanahei-yobi.cocolog-nifty.com/blog/files/new_recording_2.mp3"
quality="high"
bgcolor="#ffffff"
width="210" height="40"
name="soundplayer_cocolog"
align="middle"
allowScriptAccess="sameDomain"
type="application/x-shockwave-flash"
pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



始終思いっきり音程はずしてたり
笑ってしまってヘロロローという音になってるのは
気にしないで下さい。
さっきのyoutubeで見てもらったらわかるかと思うんですが、
うまく歌えたら、ほんとうまいこと変換されるんで楽しい。
iPhoneユーザーの方はぜひ。
あとから重ねどり出来たり、メールで送ることも出来ますよ。

このページのトップヘ