カナヘイのブログ

2009年05月のこと

先日ひとりで水餃子しましたが、
今日の昼食はひとり湯葉。
(今日はチビヘイ&カワウソ氏お出かけ中)
半年に一度ぐらい、突然猛烈に食べたくなります、ひとり湯葉。

仕事しながらチマチマ食べたいので、
机のうえにカセットコンロとナベを用意し
その中に買ってきた豆乳をジャバーっ。
そしてしばらく弱火で温めてると、だんだん表面に膜がはってきて…
それをハシでザパーーー!

P1020505

ゆばー!

それをポン酢でいただきます。

P1020512

刺身醤油とワサビでいただくのが良いらしいですが、
家湯葉のときは個人的にポン酢のが好みです。
サッパリうまー。
本場の湯葉の芸術的な上品さも最高ですが、
この自宅で気軽に湯葉というのもたまりません。

そんなことを書いてるうちに、豆乳からっぽになってしまいました。
あぁ…。
おいしかったー◎
この最後にちょびっと残ったナベの豆乳は、
冷蔵庫で冷やすと濃厚~~~~な豆腐っぽいのになります。
それを醤油で…ウマー。

明日の朝は豆乳いちごシェイク。
(冷凍苺+牛乳+豆乳+砂糖ちょびっとをミキサーにかけるだけです)
これまたウマー。

さて…満足したので集中して仕事します(・v・)

おぉ~
起きてみたらイイ天気~◎
ぽっかぽかです。

せっかくなので
キューピー抱き枕、縁側で日光浴。

P1020484

チビヘイもその横で自主的に日光浴。
見つめあってます。
えらく仲良しな二人です。
でもツーショットを撮ろうとするとなぜかチビヘイ激怒。
撮ってはいけない密会現場だったようです。
なのでタイマーでそっと盗撮しました。

いただいたコメントを読んで、
昨夜早速レーズンをヨーグルトにイン。
そして今食べてます。
おぉーーー…
プニップニ…こ…これはうまい…
他のドライフルーツも今度の買出しのときに買って試してみます◎
素敵情報ありがとうございます◎

ところで今気づいたんですが
昨日のブログの写真、
ドライフルーツとヨーグルトの写真を載せたつもりだったんですが、
全然関係ない写真になってますね(・v・;)なぜ

P1010828

最近ドライフルーツ食べてます。
といっても、そのままのドライフルーツは実はちょっと苦手でして。
なんといいますか、あの硬くて水分のない感じが…。
いや、それがドライフルーツの魅力なことは重々承知ですが、
それでも個人的にはちょっと苦手な部類だったのです。

でも前に、本だったか何かで読んで、
はじめてドライフルーツを「食べてみたい!」と思った瞬間がありまして。
それは、【ドライフルーツinヨーグルト】。
まんま、ヨーグルトにドライフルーツを入れただけの物なんですが…
でもただ入ってるだけじゃなくて、

一晩寝かせたもの

なんです。
ちょっと強調するために普段使わない絵文字とか使ってみました。

いや、適当にドライフルーツをヨーグルトに入れて一晩冷蔵庫で寝かせておくと、
翌朝にはヨーグルトの水分をいくらか吸ったドライフルーツが
なんかちょっと"もどされた"状態になってるという。
なんかその"もどされたドライフルーツ"に、なぜかものすごく惹かれまして。
早速やってみたんですが、
これが個人的に大ヒットでした。
なんというか、ドライフルーツが半もどし状態。
生の果実のようなピチピチ感はないし、
ドライフルーツのようなカチカチ感もないし、
本当に、言うなれば中途半端な状態。
若干プリッ、としてる感じ。
でもそのプチプリッ状態が、完全にツボでした。
うまい…。
まだクランベリーでしかやってませんが、
他のドライフルーツでもいけるかもしれないので、
いろいろ試してみようと思います。

"若干プリっとしてる状態"にピンときた方、ぜひお試し下さい。

いつも時間があいたときに
仕事に使う用の素材写真をまとめて撮ったりしてるんですが、

最近は大抵このように

P1020254

小さい手が乱入してきます。

P1020250

業務妨害ー( ・o・)/

こうなったが最後、
つい一緒になって遊んでしまうので
いつも写真撮りそびれます。

ちなみに写真の赤い実は、小~~~さなサクランボです。
地元市で見つけて、その小ささと真っ赤なプリティさにキュンと赤い実はじけた状態になり、
つい買ってしまいました。
食べる前に素材用写真~と思って撮影してたら
先述の通りチビヘイが乱入してきて、
サッと1粒つかんで口に入れてしまいまして。
「あっ、種!」と思ってちょっと慌てたんですが
モゴモゴしたあと器用に種だけプッと出し、
次のサクランボを要求してきました。
最近そういう教えてもないことをシレッとやるので、
たまにビックリします。

あ、チビヘイといえば
ママはキリンマスク】も随時更新されていますので、
よかったらチェックしてみて下さい◎

P1020338

昨日から、腰と肩が寝違えた感じになってて困ってます。

なんだか以前より、肩こりが気になるようになってきました。
10代前半の頃から猫背でパソコンの前に座り続けていたので、
年中 右肩がガチガチで、マッサージ師さん(数年に一度行くぐらいなんですが)にもドン引きされてました。
常にガチガチだったので、むしろ自分では肩がこってるという意識は全然なかったんですが…
ここ一年、なんかやたら肩が重い気がします。
うーん、これが日常的な肩こりというやつなんでしょうか?

そういえば、最近なぜか人のうえで眠るようになったチビヘイ。
夜中にムクリと起き上がって、私のうえによじ登ってきて、抱っこ強制状態のまま眠ります。
そのおかげで、毎晩10キロの肉布団をかぶって寝ている状態の私です。
まぁ…そのせいかとも思います…肩こり…。
夏は暑そうだなぁ…。

久しぶりに完全趣味の絵を描いてました。

09_5_23

まだ途中どころか下絵ですが…

いつだったか読んだ昔の少女漫画(70年代~?)に
「憧れの応接間」というフレーズが出てきまして。
当時の少女達は、応接間に憧れていたのかぁ…と。
なんとなく、すごい印象に残ってたんです。
応接間=お金持ちのお嬢さん、的な。
今では応接間自体、あんまりないですよね。
部屋間に区切りがなくて、キッチンもリビングもつながってて…みたいな建築が主流だからでしょうか。
壁と扉で仕切られた重厚な応接間、時代を感じて面白いです。

それを今日思い出して、唐突に応接間が描きたくなって…
でも下絵を描きなぐった時点で
応接間描きたい欲が満たされてしまったので
たぶんこの絵はここで終了です。

庭に野いちご(クサイチゴ)が生えていることに気づきました。

070602

↑これは去年か一昨年に山で撮った写真ですが。

小さい頃から野いちごが大好きで、
毎年この時期は野いちご探して三千里状態なんですが、
まさか庭に生えてるとは思いませんでした。
普通に嬉しい。
最初見つけたときはまだちょっと小さくて、
まぁ食べごろはもうちょい先かなと思い
毎日すごく楽しみにしてたんですが…
今日見てみたら、ほとんど引っこ抜かれてました。
がーん。
どうやら大家さんのおばあちゃんが庭の手入れをしたときに引っこ抜いてしまったようで…
(近くの畑に来るついでに、庭の雑草などを抜いてるっぽい)
おばあちゃんからしたら、野いちごは雑草の部類だったようです…
うぅ(;v;)
でも生命力の強い草らしいんで、また生えてくることを期待します。
庭にクローバー植えようと思ってたんですが、
クローバーも雑草と間違われそうだから やめとこう(・v・;)

野いちごを見ると、小学生のときに国語の教科書で読んだ【赤い実はじけた】を思い出します。
朝美ちゃんが哲夫くんをみて、赤い実がパチンとはじける…
なんかストーリーはうろ覚えなんですが、
哲夫くんが刺身か何かを持っていたことだけは妙にハッキリ覚えています。
魚屋さんなんだっけ。
また読んでみよう…
いい表現ですよね。
初恋が、「赤い実はじける」って。
ところで今知ったんですが、この【赤い実はじけた】の作者の方は
キャンディキャンディの原作者(漫画描いてる方とは別)の方だそうです。へー。

…ん?
なんか前にも「今知ったんですが」と、この話した気が…。
デジャヴ?

夕方からカワウソ氏&チビヘイはカワウソ氏実家に行ってるので、
ひとり家で黙々とお仕事しております。
ひとりだとつい夕飯食べそびれてしまうんですが、
今になってお腹すいてきたので、ひとり水餃子&湯豆腐してます。
カワウソ氏が水餃子そんなに好きじゃないらしいので、
ひとりのときに食べようと思って準備しておいた水餃子なんですが…
うま!
水餃子うま!
モチモチの皮がいいですよね。
焼きも揚げもいいけど、水もだいぶ好きです。
湯豆腐も餃子もユズポン酢でいただきました。
高知産の馬路村ゆずポン酢が好きです。
ごっくん馬路村という柚子ジュースも美味しいですよー◎

そしてお腹もふくれ、再び作業。
…そんななか、ふと前を見ると、
なんでか油性マジックのマッキーが一人立ちしてました。

P1020405

…いつから立ってたんだろう、マッキー…
つい記念撮影してしまいました。しょうもない…

そして手前に写ってるのはCG WORLDという
制作・業界・ソフトなど、主に3DCGに関する情報がイロイロと載ってる雑誌です。
3Dにハマっていた高校生の頃に毎月読んでたんですが、久々にまた読んでます。
面白いし、刺激になります。
でもこれ情報雑誌なんで、わりとお値段高めなんです。
高校生の頃、これを毎月買うために食費を節約してました…(一人暮らしの頃)
それほど熱中していた雑誌です。懐かしい…。

そしてその雑誌の上に乗ってる赤いケース。
これまた高校生の頃から使っている、名刺入れです。
革(っぽい布?)だし好きな色だし名刺もたくさん入るしと思って、深く考えず買ったんですが…
これって、シガレットケースですかね?(・▽・;)
でも使い勝手が良くてもう手に馴染んでる一品なので、そのまま使い続けてます。
革っぽい赤色が大好きです。財布も革赤。

今月はいろんな仕事を効率よく進められて、
なかなかゆとりある日常を過ごしております…
そんな ゆるーい毎日なので、ブログに書くようなニュースがなくて困ってますが、
とりあえず動物園の写真がまだあるのでアプさせて下さい。

P1020361

ガー。

P1020362

このコーナーはガラス張りなので、ほんとに目の前にいるような感覚でした。
動きが猫そのもので、コロリコロリと転げまわってて可愛かったです。
でもガラスの隙間からグルルルというかゴロロロロという感じの重圧な吐息が漏れてて、
うーん…すごい迫力だなぁと思いました。
耳元であの吐息を聞くと、動物的というか、なんといいますか…根本的な恐怖を感じます。やはり。

そんなこんなです。

あっ
すごい話かわりますが…

ダウンタウンの松ちゃんが なななんと 結婚!!そしてお父さんに!
ビックリ!
「わぁ~…あの松ちゃんが…」という感じで、
なんかほわ~っと和やかな気分になりました。
おめでとうございます◎
そのニュースを聞いたとき、なぜか
松ちゃんの あの絶妙な照れ笑いというか照れ気まずそうなときの顔が思い浮かびました(笑)

動物園で撮った写真2~。

ラマコーナー。

P1020375

ラマかわいーなー癒されるなーと思って見てたんですが
なんかものすごい違和感が。
なんだろうと思い、よく見てみると、奥のほうのラマが

P1020375_3

この表情。
手前の白いラマに恋焦がれてるような、
もっと思いつめたような、
なんともいえない表情でした。
ストーカーか何かと間違えられて職務質問されそうな佇まいです。

イイ表情だ…

このページのトップヘ