カナヘイのブログ

2009年04月のこと

前回更新した写真フレームですが、auの方でダウンロードできないという報告をいただきました。
どうもサイズが大きかったようで、機種によっては表示できないようです。
なのでサイズを小さくしたものを追加アップしました。
サイズを小さくするため減色等してありますので、ある意味サッパリした感じになってます(・・;)
ご了承下さい(・・;)
コチラ↓からどうぞ。
小動物横並び
チェックのワンピース

さー、ゴールデンウィークですね。
普段は人気のない近所の公園や山ですが、今日はドライブやピクニックの家族連れでにぎわってます。
我が家は全員、仕事さえうまく整理できればだいたいいつでも好きな日に休める仕事なので、
平日よりも多少混んでるであろう連休等はだいたい自宅で仕事です。
そして連休が終わった頃に休暇モードに入ります。
というわけで連休明けの平日のためにバリバリがーんばーるぞー!

P1010953

写真に似合わない写真フレームですいません…
これはチビヘイの背丈ほどもある、ぷりっぷりの大きなブリ。
宇和島海でとれたものなんですが、実はコレ、宇和島市のもーに君色紙を描いたときのお礼として頂いたものです(・▽・)
ありがたく美味しくいただきました(・v・)美味

お知らせです!

以前よりお知らせしていたs-woman.netの携帯用デコメのお仕事ですが、
現在も引き続きさせていただいております。
(ここ最近お知らせできてなかったのですが…)

09_4_28_kanahei

↑これは今配信されているデコメの一部です。
サラすぱシリーズ&以前絵文字として配信していたヒナタ家の家族愛シリーズ。
サラすぱや僕らの時間シリーズはもうほとんど公開終了してしまってますが、サラすぱ最後の5コだけギリギリ公開中です◎
母の日に使える「お母さんありがとう」デコメも配信されてます。
そんな感じで、今回は使い勝手のよさそうなデコメをメインに作りました。
公開日から一ヶ月間の期間限定配信ですので、ぜひチェックしてみてください◎
(※無料会員登録でダウンロードできます◎)

携帯からアクセス
s-woman.netモバイル

ところで前に書いてた黒いクローバーですが、
なんか伸びに伸びてボサボサになってきました。

P1010708

これは比較的最初の頃の姿ですが…。
まっすぐ伸びないので、クローバー同士がからんでしまってうまく成長してません。
何かこう、まっすぐ育てるコツがあるんでしょうか…
近々花屋さんに行って聞いてみようと思います。
ちなみに鉢にはみなしごハッチのフィギュアを引っ掛けてたんですが、
昨日みたらクローバー達に押されて居場所をなくしたのか、いなくなってました。
ハーッチ!
このハッチいいんですよー。
海洋堂プロデュースのハッチですので、質感も立体感も雰囲気も、たまらんです。
ハッチ…
幼稚園のとき観て号泣した母をたずねてのマルコもですが、どうにも母子モノに弱いです。
でもここ2年間、そういう母子モノを観ると突然乳が噴出してしまい困ってます。
完全条件反射で。ウルっとくると同時に、ピーっと。
非常に困ります。

昨日は、知人の結婚式でした。
やー…とにかく面白くて明るくて。
お二人の人柄が全体に出ている、とてもとても素敵な式でした。
チビヘイ&カワウソ氏も"ある大役"をまかされて、人前式の最中の美味しいとこどりをしておりました。
(このときのことは、またそのうちイラスト付きでお見せします)

そして今日はお仕事デーなので、コタツでカリカリやってます。
もう四月も終わりなのに、昨日今日は寒くてコタツ必須です。
それでも夏仕様の麦わら帽子をかぶって外で遊ぶチビヘイ。

20090427141226

子供は風の子…どれぐらい服を着せるべきかと悩んでしまいます。
大人体温とは違うから難しい…。

そして山もここ数週間で一気に青々してきました。
毎日刻々とかわっていく山の色が面白いです。
あっという間に夏だろうなぁ。
でもまだ寒いなぁ。

そしてテレビのない我が家なのに、チビヘイはしっかりと幼児番組【いないいないばぁ】のファンです。
一度だけDVDで【いないいないばぁ】を見せたら、結構な食いつきで。
ネットの公式サイトにあるゲームをみせるとニヤーっと喜ぶほどに…。

ゲームの内容というのは、自分が描いた絵がワンワンと共演するというものです。
なんかちょっと嬉しい。

今日は事務処理や雑用のため、三人で街まで出ていました。
事務所予定地の見学やら買出しやらで市内&郊外をグルグル。
お昼時に一時間ほど時間があいたので、スーパーで焼き鳥やらオニギリやらを買って、どこぞかで食べようということに。
「なんかあのへんに公園があった気が…」という記憶をたよりに、車を走らせていると…

P1020217

ナイス公園発見!!
大通りからちょっとそれた場所の川原横にある公園。
とても綺麗で、まわりに民家がないせいか全然人がいなくて、遊具もシンプルなものがドンとあるだけで、トイレも綺麗でオムツ替えコーナーもしっかりあり…
でも雰囲気としては、公園というよりプチ広場、プチ原っぱという感じです。
テーブルやベンチも一組だけでした。
やー、この木々の低さがまたいいムード。
普通の公園よりも全体的に芝生っぽくて、しかもまわりからは公園のなかがほとんど見えないという箱庭感もあって…すごくいい場所で。
さっそくテーブルでお弁当を食べ、ザックザックと原っぱを駆け回ったりしてました。
いつもと違う公園(というか広っぱ)なので、チビヘイも大満足。
たぶん平日だから全然人いなかったんだろうなぁ。のんびりできました。
また近くを通りかかったら行こうかと思います。

つい今しがたのカワウソ氏。

09_4_21_1

パソコンをみるわけでなく、
何を考えているふうでもなく、
ただただ ちくわを食べるカワウソ氏。

09_4_21_2

無言でちくわをくわえ、笛のようにシュゴシュゴ音をさせながら、目は空中。
この状態を一言で表すなら、【無心】。
いや、【夢中】。
ちくわに夢中。
そして1分程たったあと、突然
「あ、なんか今ちくわに夢中で無心やった」と、我にかえってました。

追伸
昨日までカテゴリーが【育児】になってて、
まぁそれはそれでいいかなとも思ってたんですが、
せっかくなんでカテゴリー名変更しました。

今日はツバメが低く飛びました。
だからかどうだかは知りませんが、雨でした。
そんなツバメが玄関先に巣をつくり始めました。
でも、ふとした拍子に家のなかに入ってしまうツバメ。
今日は3匹、ツバメが家にヒョーイと侵入してきました。
ヒョーイと入ってチチチと鳴いて再度ヒョーイと出ていってくれるならば、和み系の出来事として終わらせることができるんですが…
彼ら彼女らはヒョーイと入ってきてチチチと鳴いてブッとやって出て行くから困ります。
衣類のうえでやられると、なんともこう、哀愁ただよう感じになります。
でもツバメのヒナ楽しみだなぁ。
でも巣の下に糞ガード作らなきゃなぁ。

ところで…
博物館の駄菓子屋さん

09_4_10

P1020005

にあった、グリコ。

09_3333

…なんか違和感があると思ったら、顔が違うんですね。
昔のグリコはこの顔だそうです。
ちなみにグリコの名前の由来は、グリコに含まれている成分【グリコーゲン】からきてるそうです。
へぇ。
なんというか…そんな堅実な感じの由来だとは思いませんでした。
グリコ大好きです、あの不思議な美味しさ。

おはようございます。
今日は久々のカレンダーじゃない画像の更新です。

09_4_19

最近ハマっている主線なし絵で、リクエストに多かった「淡くて明るい春らしい絵」でいきました。
あと「大きいサイズにしてほしい!」というリクエストいただいててずっと更新できてなかったモノクロ絵も、サイズ大きくしてアップしました。
その他にもデコメ画像や写真フレーム作ったので、よかったら使って下さい◎
更新画像はコチラから

Ta_0031_kanahei

昨日は高校時代の友人が遊びにきてて、せっかくだしということで夜はそのまま泊まってもらいました。
ホルモン焼きなどをモチモチと食べつつ、友人は梅酒、私はサイダー。
カワウソ氏が帰宅してからは、さらに梅酒祭り。
最近、みんな梅酒づいてます。私はチビヘイの寝乳があるので、最初から最後までノンアルコールですが…。
そんな感じでのらりくらりと、仮面ライダー電王のDVDをみました。
すいません、もうどんだけ今更なのかという感じですが…
二年前ぐらいに、友人達が皆そろって「電王面白いよ!」と言ってたんです。
電王…当時は「チビッコじゃない層にも受けてるらしいなぁ」というくらいの認識で、しかもテレビをほとんど観ない生活だったので、そのままうっかりスルー。
観ようかなぁと思いつつもうっかりうっかりのスルー続きでした。
で、昨日、買出しに出たついでに友人宅によって、そのとき電王DVDが全巻そろってるということだったので、「じゃあ今夜は電王みよう」と。
そういう流れで、電王ナイトになりました。
いやー…
今更感が出る発言ですいませんが…
面白いですね電王!
放送されてた頃にチビヘイが早朝に起きてライダーを観るような年齢だったら、私も間違いなく一緒に観てリアルタイムでハマってたと思います。
へタレヒーロー感も、なんかすごいイイですね。アキハバラ@DEEPを観たときに感じた「この人いいなぁ」感と同じものがありました。
あとモモタロスの声をされてる方が忍たま乱太郎の土井先生の声優さんだそうで、たまにスッと出てくる土居先生の面影(声ですが)に軽くキュンとなってしまいました。
小学生の頃、土居先生の声好きだったんです。
私はチビヘイを寝かしつけに行って ついそのまま眠ってしまったのですが、カワウソ氏と友人は三時頃まで起きて「電王面白いなー」となってたようです。
チビヘイも、普段ピクサーもジブリも何のDVDでもわりと興味しめさないのですが、電王だけはやたらジーっと観てました。
やっぱりチビッコ的にも面白い映像・音楽だったりするのでしょうか。
友人に少しずつ借りて全巻みようと思います。

お知らせです~◎

りぼん春の増刊号、本日(4月18日)発売です◎
サラすぱ!も、初番外編を描かせていただきました!
4月号の続きというか…合生物タレゾーが魔女っ子ヒマの家に居候することになった日の話です。
『タレ&ヒマの愛憎劇』というくくりでやってます。

09_4_15

担当さんに「愛憎劇っていうか憎憎劇ですね」と言われた愛憎劇、よかったら読んでみて下さい。
タレゾーの腹黒さがにじみ出てます。

しかも!
今回のサラすぱ番外編では、りぼん作家の大岡さおり先生の【ぷちパレード!!】の、わたにゃんという激キュートなマスコットをお借りしてる話も載ってます。
ぷちパレード大好きなので、わたにゃんとタレ達が同じ空間にいるのがものすごく嬉しかったです。
大岡先生ありがとうございました!(・v・*)

し、しかしこの増刊サラすぱ、写植で誤字がありまして。
わたにゃんをお借りした話の最後のコマに「済んだ瞳」とあるんですが、
ここ本当は「澄んだ瞳」です(;o;)のぉぉぉ…
というわけで、ここは脳内変換で「澄んだ瞳」にして再度お読み下さい(・o・;)

増刊号、盛り沢山な感じでいろんな漫画が読めるので、ぜひ読んでみて下さい~◎

「冷凍苺の作り方を!!」というコメントいただいてたので、レシピを…。
でもレシピというほどのものではないです、本当に砂糖まぶして冷凍するだけなんです。

【冷凍苺(苺1パック分)】
◎材料
・苺1パック
・砂糖(三温糖や上白糖など…お好みのもの)大さじ2ほど
◎作り方
まず、苺をザーっと水洗いして、ヘタを取ります。
次にジップロックなどの冷凍可な袋に苺を入れ、そこに砂糖(甘いのが好きな人はもっと多くてもOK)をドサッ。
苺をつぶさないよう、袋をフリフリと振ります(苺に砂糖をまぶす感じで)。
あとはそのまま冷凍庫に。

…終わりです。
すいません、全然レシピじゃないです。
でも小さい頃から、苺を冷凍するときはこうしてました。
単に甘くて美味しいから砂糖まぶしてるのかなぁとか思ってたのですが、さっきネットで調べてみたら、ちゃんと砂糖まぶす根拠はあったようです。

【砂糖をまぶして冷凍すると、苺同士がくっつかない!!】

…ですって奥さん。便利ですね。
確かに砂糖まぶさず冷凍したら、苺同士がくっついて、使いにくいです。
でも砂糖まぶすと、1粒1粒がちゃんとコロコロっと冷凍できます。
あとはそれを、使いたいときにコロンと出して使えばOKです。
牛乳とまぜて苺牛乳とか…
アイスやヨーグルトの横にそのまま置いて冷凍ストロベリー的なとか…(半解凍が激美味)
煮詰めてゴロンと粒ありのジャムにしたりとか…
なんにでも使えます。オススメ!
苺牛乳が楽で美味しいので、毎日飲んでます。
我が家には、チビヘイが生まれる前に「これ離乳食作りに便利そう」と思って買った自動ハンドジューサー的なものがありまして。
スイッチ押すだけでスープやシェイクが出来るやつで、しかもハンドタイプなので洗うのが激楽という、なかなかグッドアイテム。
それで適当にシェイクってます。
そんな感じのものやジューサーがない場合は、適当にスプーンやストローでツンツンとかしながら飲んでも、十分苺牛乳です。
ぜひお試し下さい~。

P1010987


博物館のレトロゾーンの一部、洋服店。
この写真だと生地の可愛さが伝わらないんですが…すんごい可愛い生地のワンピースでした。
このマネキンもまた、結構なレトロ美人さんです。いいなぁ。

わー。朝だー。
今日は徹夜でお仕事DAYでした。
気づけば朝になってしまいましたが、ひとまず今夜中にやる予定だった2件は終わったので あぁぁぁ~~~スッキリ!
よし一回だけテトリスして寝よう。
そして今日は午後からチビヘイの予防接種なんですが、
チビヘイは注射されると「ワーオォゥ…」と片言英語みたいな妙な声を出します。脱力系です。
小児科の先生によると、注射されたときのチビッコ達の反応は本当に様々らしく。とても面白いそうです。
でも二歳あたりをすぎると、注射が怖くて泣く子も増えるらしい。
そうなると、もうてんやわんやの大騒ぎになるそうで。
…今のうちに、このへんてこりんな反応を見て楽しんでおこうかと思います。

そして全然関係ないんですが、
こないだ実家に帰ったとき、地元の人たちの直売所?的なところで買った苺↓

P1020008

これで100円です。
安っ。
いつも苺は安いときに買いこんで、砂糖漬けにして冷凍します。
そして気が向いたらコロコロと何個が出して牛乳とまぜてミキサーにかけて…苺スムージー!
美味しいです。
そのままかじっても美味しい。
ジャムっぽく煮詰めてヨーグルトに入れても美味しい。
眺めても美味しい。
なで愛でチャンプです。苺万々歳です。

おやすみなさい。

このページのトップヘ