カナヘイのブログ

2008年12月のこと

数日前にパソコン版サイトの更新をして、
そのお知らせをしそびれてました!!年賀イラストもアプしました!!
年賀イラスト用の素材だけは前から描いてたのに、
なかなか完成させる時間がなくてこんな年の瀬になってしまいましたが…
よかったら見てみてくださいー
カナヘイの家

08_12_28_2

08_12_28_1

さて。
昨日は、高校時代の同級生達との同窓会&忘年会でした。
夏にも盛大に花火やらスイカ割りやらキャンプファイアーやらして、
つい二ヶ月くらい前にも鍋同窓会やDS大会したばっかで、
どんだけ頻繁に同窓会やってるんだという感じですが…
高校の同級生達は本当に皆こう、なんというか…すごくいい雰囲気の人ばかりで。
デザイン科だったこともあり、みんなノリがちょっと妙というか独特で面白い。
そんな同級生との同窓会は、頻繁にあっても飽きることなく楽しいもんです。

続きは微妙に長いんで、↓の【続きを読む】をクリックしてください(携帯の人は何もしなくても全部表示されるかも)
続きを読む

りぼん本日発売です◎
カナヘイの【サラすぱ!】第一話のってます!

08_12_29

うわぁぁぁぁ
ドキドキする!!!
転校初日の気分と同じですコレ…
なんか心臓がバクバクして手が震える…!!
セブンティーンではじめて連載が始まったときも同じようにドキドキしましたが、
今回もやっぱりドキドキします。う~!ヒョウ!
りぼん読者の皆さんはじめまして…カナヘイです…

第一話はちょっと独特で、8ページ丸々カラーなんです。
そんでサイズがミニブックサイズです。
実は、当初の予定では
「毎号カラーミニブック形式でいきましょう」という話だったんです。
でも二回目の打ち合わせのときに
「カラーミニブック形式と、モノクロ普通サイズ形式、どっちがいいですか?」と聞かれ…。
じゃあカラーはカナヘイ本でもやってるので、りぼんでは普通にモノクロ連載でいきたいです…と希望を伝えましたところ、
「じゃあそれでいきましょう、でも1回目はもうカラー枠とっちゃったのでそのままで!」
という感じで決まりました。
なので一回目だけカラーミニブック形式なのです。
内容も、1回目は「カラーを生かす内容でいきましょう!」とのことだったので、
漫画半分、イラスト半分の構成にしました。
"カナヘイの本"とかに近いテイストかもしれません。
メイン登場人物の"はじめまして挨拶漫画"というところでしょうか…。
あっ、性格診断チャート【あなたはどのキャラタイプ?】的なものも作りました。
このチャートの選択肢を考えて作るのが何気に一番大変だった…けど面白かった!!
こういうの作るのもなかなか楽しいなぁと思いました。
選択肢は少なめですが、ぜひやってみてください◎

ちなみに、二回目の連載からは、普通に8ページ丸々漫画になってます。
モノクロの漫画を描くのは小学生のときのドラクエ4コマ以来です…
すごく楽しみだー!!!がんばります!!

久々にチビヘイ話。
先日10ヶ月になりましたチビヘイ。
やっと下の歯が2本出てきた彼の
最近の流行は、ETごっこ&トーマスです。

E.Tごっこ…まさにそのまま。
何の前触れもなく、ETのように人差し指をこちらに差し出してくるので、
それにつきあって人差し指を出してツンっとしてやると盛大に喜びます。
でも「イーティー、ゴー・ホーム」と声マネをしてやると半泣きになりました。

トーマス…
先日、友人から甥っ子君のオモチャを譲り受け。
そのなかにトーマスの音声オモチャがあったんです。
ボタンを押すと、音楽が流れたり「僕トーマス!」とか「出発!!」とかの声が出るんです。
チビヘイはこれがえらくお気に入りでして。
ひとりで延々とボタン押しては楽しんでるようでした。
ところが最近、音声の具合がおかしくなってきたんです。
激しい使用頻度で電池消耗してしまったらしく、
再生速度がスローになってきまして。
音楽も激しくホラー調子。
なんの曲が再生されてるかわからない状態。
そしてこう、トーマスの声も、
よくワイドショーとかにある"モザイクかけた男性の声"になってきました。
その声を頭の中で想像してから見て下さい↓

08_12_27_2

というわけで我が家は今、だいぶ変な雰囲気です。

あと、今までの定番「ウーブーアー」以外の、
なんと表現したらいいかわからんような喋りが始まりました。
「とたぽぽてっとてっ!!てーーー!!!」とか
「るぅー!るぅー!!ぽっと…たーてーーー!!!」とか、
何か言ってるんだろーなーという感じの言葉が飛び交ってます。
でも奇声がダントツに多い。

08_12_27_1

物陰で頭振り回しながらターターターターつぶやいてたかと思えば、
突然キェーーーー!!という奇声とともにブチ切れます。
でも大抵はさっきのトーマスのオモチャを渡すとご機嫌になります。
電池交換してあげよう…

こないだカワウソ氏がなにやら熱心にギター弾きながら録音してたので、
作業しながら「何してるんだろう」とボーッと聴いていたら、
突然にこやかな顔でヘッドホンをはずしたカワウソ氏がこちらを向いて、
「できた!これ、しそ番茶の曲ね(´▽`*」
と言い放ちました。
我が家で最近流行している茶葉、"しそ番茶"。
しその風味が清々しい、ベリーマッチな番茶です。
何を思ったか、そのしそ番茶のテーマソングを作っていたようです。
「このチャチャチャ~ってとこが、しそ番茶ね。
…ほらここ!!しそ番茶(゜▽゜*」
と、わけのわからんことをいいながらも楽しそうだったので、
「おしゃれソングやね、しそ番茶(´∀`)」とだけ言って、ほっときました。

その後、チャチャチャ~がポイントらしい"しそ番茶テーマ曲"の途中に、
その「チャチャチャ~」に似たフレーズがあったので
「ここもしそ番茶?」と尋ねたら
「あぁ、そこはしそ番茶の変化球ねヽ(´▽`*)」
と言ってました。

よくわかりませんが、楽しそうで何よりです。

6


2年前?にカワウソ氏と凧揚げをして
そのとき遊びで「雑誌風に!メンズ凧雑誌風にポーズとって!!」と言いながら撮った写真を、
さらにメンズ雑誌風に遊び加工したやつです。
懐かしい…というかあれからもう二年たったのか!!!という驚きが今ここに。
今年も凧揚げしたいです。
今年はとっとこハム太郎のカイトです。洋凧は飛ばすのが楽だー。
チビヘイが最近、空飛ぶものをゲラゲラ笑いながら見てることが多いので、
凧に対する反応も楽しみです。

夕方までお仕事。
今日の前半は、なんか皆そろって何事もうまくいかず。
こう、「こしゃくな…!」というレベルの不運&ミスをやたら連発してしまってたんです。
年賀状出しに郵便局行ったら年賀状を家に忘れてきてたり(カワウソ氏)といった、
そんな感じの切ないミス。
そういうのが連続で起こり、
そのうえ仕事(今日のは漫画のネーム制作)がなかなか進まず。
もし仕事が早めに終わったらケーキとチキン買いに行こうかねぇ
とか言ってたんですが、
もう二人ともそんなテンションじゃない。
激しく低テンション。
気分は暗黒の夕暮れ。
「もう出かけるもんかチキショー」と
そこから半分ヤケになって二時間ほど仕事してたんです。
そしたら、なんかうまいこと仕事が進み。
あららら、わりとスムーズに出来たぞ、今日一日かけても出来なかったのに…
とか思いながら、やっとできた漫画ネームを担当さんにメールで送って。
んでその返事がくるまでに30分くらいは時間あるなーと思い。
そこで一大決心、思い立ったら吉日生活。
どりゃぁぁぁぁぁぁ!!とケーキ作り。
メレンゲ作ったり薄力粉まぜたりオーブンあたためたり…
そしてオーブンに生地を入れたときに
ちょうど担当さんから電話。
「メリークリスマス~」と25日な挨拶をして、
一通り仕事のお話。
ネームOKでた!!やった!!やったよー!!
とか思ったとこでケーキが焼きあがり。
シュパパパーっと生クリームをあわ立てて、
そのへんにあったバナナとブルーベリーとミカンをカットして、
超勢いだけで作った短時間ケーキの完成~

20081225211908

すんません写真とるときエフェクトかけてしまって
なんか変な写真になってますが…!
それに苺がないと彩りがさびしいけれどっ!!
でもっ
でもっ…
ケーキでーきたー!!
ネームもOKでーたー!!
嬉しい…
本当に嬉しいです…
引き続きローテーションだったカワウソ氏が
「ケーキ食べたいわー…」とつぶやいたので、
したり顔で「へへへ…実はついさっきケーキ焼いたよ…ふへへ」と伝え。
そこからはもう楽しいクリスマステンションでした。
チビヘイにはカットバナナとカットミカン。
来年は甘さ控えめケーキをわけてあげよう。
あ、そういえば生クリームに練乳入れてホイップにしたら美味しかったです。
去年教えてくださった方ありがとうございます!美味しかったす!

うまくいかんときは何してもうまくいきませんが、
うまくいくときはもう何しても上手くいくもんですね。
バイオリズムかー。
メリークリスマス!!

メリークリスマスイブ!

ギリギリまでねばってはみたのですが、
年内仕事がまだ残っており、
クリスマス画像を更新する時間がないまま
クリスマスイブになってしまいました(;o;)
でもせめて少しでもクリスマス感のあるものを…ということで、
クリスマスっぽいイラストを描きましたので、ここにアプします。
昨日ミクシィの【カナヘイの庭】のほうで描いた、お礼イラストのミニ版です↓

08_12_24

メリークリスマスイブ!

先ほどカワウソ氏に
「今年全然クリスマスっぽくないね」と言ったら
「その仕事が終わったらクリスマスね!」と、
とてもマネージャー的なことを言われました。
そうか!
仕事終わったら、心置きなくクリスマス!!
それがたとえ25日すぎてても!(・▽・)
我が家のクリスマスはたぶん26日くらいになりそうです。
まぁたしかにそのほうが仕事集中できるのでありがたい。
チビヘイがまだクリスマスに関心を示す前でよかった…
来年は仕事早めに終わらせて、チビヘイ用のケーキを作ってあげたい…
とか去年も言ってた気がするけど…
まぁいいんです…
でも明日の夕方に安くなる予定のケーキはゲットする予定です。メイビー。
そういえば去年のクリスマスは私が切迫で入院してて、
病院食の絶妙な感じのクリスマスワインゼリーを食べたんだっけ…
あれから一年…早いっ!

まぁそんなことはいいのです、とにかく今は集中だー!
みなさん、素敵なクリスマスイブを!

すでにもう気づいた方もいらっしゃるかと思いますが…

りぼんで新連載はじまります。

08_12_23

わー。
びっくりですね、私もびっくりです。
夏に別の打ち合わせで東京に行ったとき、
突然りぼん編集部の方に「りぼんで連載しませんかー( ^o^ )」とお仕事依頼をいただきまして。
あまりに突然で驚いたのと同時に、
嬉しさや不安や混乱やらで頭がクワンクワンしましたが
最終的にとにかく「やろう!!」と気合波がこみ上げてきて。
依頼されたその場で
「えっ、それはもう、ぜひおねがいします!(◎v◎;)」と、お返事し…
そんなわけで。
12月29日発売の、りぼん2月号に初登場です。
うわー。
ドキドキします。
りぼん…ドキドキ…
カナヘイなりの精一杯で漫画描きたいと思います!
がんばりますので、よかったら見てみてください!(12月29日発売号です)

それで、10月頃、りぼんの担当さんが愛媛に来てくれて、打ち合わせしたんです。
大まかな打ち合わせのあと、うちで鍋食べていろいろ話聞かせてもらったんです。
…漫画業界、知らないことだらけで新鮮です!!
イラストのお仕事ではあまり聞かないような単語がポンポン出てくるんです。
漫画用語というのか…新しい発見があって面白いです。
あとあれ、
セリフの漢字に読みがつくじゃないですか。
あれってルビっていうんですよね。
小学生の頃に"漫画家になろう☆"的な本を読んでたから、
そのへんの微妙な知識はあったんです。
でもそのルビって、編集さんが切って貼ってしてるんだと思ってました。
昔は実際にそうだったようなのです。
が、今は違いました。
今は、そういう専門の会社があるんですって奥さん。
わぁー。
その話聞いただけでドキドキです。いつか見学に行ってみたい…。

復活しましたーの後、
案の定カゼの諸症状が出てきてしまいました。
悪寒、セキ、喉痛、めまい、そして止め処ない鼻からウォーター…
いけませんねー。
どうにも体調不良の一週間でした。
それでもなんとか昨日と一昨日、
寝ては仕事して寝ては仕事して、
なんとか乗り切りました。
途中「仕事集中できるように」と、カワウソ氏がチビヘイを連れて実家にお泊りしてくれたので、
その間は自分ひとりのことだけしてればよかったので助かりました…感謝!
ちなみにチビヘイは最近離乳食がメインなので
乳を前ほど欲しがらないのです。
うーん、それはそれでさびしい。

08_12_22_2

↑本誌カットのお仕事。
詳しくお知らせできるようになったらまたお知らせいたします。
あとまだいくつか仕事が残ってるんですが、
入稿せねばならんかったものは無事今日終わって一安心…
カゼも結構よくなってきて一安心…
でも完全にテンションが戻ってないのか「…」の率がこないだから多いですね。
とりあえず今日は一休み!!

あっ
ちなみに今日のs-woman絵文字、ケーキなんですよ。
クリスマス前っぽく使えるかと思うんで、よかったら。

08_12_22_1

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

だー。
無事復活しました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

やー…こわいですウイルス…
あんなに悪夢的な気分を味わったのは久々でした。
この一週間、なんかあっという間でした。
「まさにドラクエの宿屋BGMな感じだったねぇ」などと言いながら、
一瞬で過ぎてしまったこの一週間のことをひっしに思い出したりしています。
まずチビヘイがやられて、
二日かけてチビヘイが元気になった途端、私とカワウソ氏がやられました。
でもチビヘイが元気になったあとだったのが不幸中の幸い…
こわいよウイルス…そして筋肉注射もこわいよ…激痛ですねアレ…

あぁでも治ってよかった!!
いろいろな仕事の締切りが差し迫ってきております!
ちょっと今度は病院で感染したっぽい風邪がジワリと背後にいる気がしますが!
とりあえずこの目の前の仕事を終わらせるまでは風邪ってられません!
急に師走だ!!

08_12_20

すんません…
旅行から帰った後に体力が落ちていたのか、
カワウソ氏共々ウイルス性嘔吐下痢にやられてしまい、
点滴うったりうなされたりしました…今もまだクラクラですがだいぶ復活しました…
いやー、THE悪夢という感じでした…
現在はカワウソ氏の実家でお世話になっております。
ありがたやありがたや…( ´;o;`)
皆様もお気をつけ下さい…

あっ
チィタケ絵文字、今週は全然紹介できませんでしたが
普通に配信されてます…
よかったらチェックしてみてください…
m(_ _)m

このページのトップヘ