カナヘイのブログ

2008年11月のこと

ダーン。
すでに発見した方もおられるかと思いますが、
ミクシィ年賀状】というサービスにて年賀状デザインのお仕事をやらせていただきました!
ミクシィ年賀状とは、マイミクさんの住所を知らなくても"紙の年賀状"が送れるサービスです。
デザインはかなり多く、全部で300種類以上だそうです。
カナヘイデザインは今回、
のほほん系イラスト1点、恋愛系イラスト1点、牛的なイラスト1点の
合計3種類です。
牛的なイラストが自分でも結構お気に入りなので、
よかったら使ってみてください◎
【デザイン・イラスト】のカテゴリーにあります。

トップページ

08_11_27

トップページのサンプルでカナヘイ牛使っていただいてます。
吉田戦車さんやPansonWorksさん達のデザインと並んでます、ひゃっほー!嬉しい。

マイミクさんに送る以外にも、直接住所打ち込みで送れたりもするようなので、
まだ年賀状どうするか決めてない方もぜひチェックしてみてください◎

あっ、ちなみに、
毎年カナヘイサイトにて公開していた年賀画像などは、
今年もちゃんと出しますよーぃ。
すんません、仕事が立て込んでてカナヘイサイトのほうまで今なかなか手がまわってないのですが、
ちゃんと12月上旬までには描いてアプする予定です!
今しばらくお待ち下さいm(__)m
というわけで、メールでの年賀挨拶では、そっちもぜひ使ったってください。

本日18時からのサービススタートで、私もまだ他の方のデザインを全部見れてません。
300種類以上…楽しみだー。
個人的に吉田戦車さんデザインの年賀状を誰かに送りたい気分です。カエルでした、全部。たまらん。

ミクシィ年賀サービスはコチラから!

あと…マイミク申請していただいてる方、お待たせして本当申し訳ないです…
ただいま承認待ちさんが1900人超えしており、地道にお返事していってるのですが
それでも全員承諾は出来そうにありません…申し訳ないす;_;
しかも年内はさらに仕事が立て込みそうで、なかなかまったりミクシる(?)時間がなさげですが
たぶんまたそのうちひょっこり出現します。
またそのときミクシィでお会いしましょう;_;

バンボっていう、赤ちゃん用のイスがあるんですよ。
海外製のもので、チビヘイがえらいこと気に入って座ってた(はまってた)、
なんとも不思議な形のラバータイプイス。
それがこう、最近はチビヘイの尻サイズとあわなくなってきて、
もっぱら私かカワウソ氏が寝転がって読書するときの枕に使ってたりするんです。
こないだ私がそうして枕にしていたら、
カワウソ氏が「マジンガーZがおる!」と言って写メ。
なんのこっちゃと思って写メ見せてもらったら、
しかにマジンガーZがいました。

08_11_26

クリティカルフィット。
マジンガーZ的なヒトがマンガ本読んでます。

いや、なかなか落ち着くんですよ、このフィット感。

20081119235808

ハハから「お土産」と渡された鬼太郎ジュース。
「みんなの汗2」というジュースですが…
汗かー…
しかも2かー…
鬼太郎のジュースや缶詰シリーズはよく見かけるんですが、
ジュースの名前までは気にしたことなかったです。
しかも高速のサービスエリア限定缶って書いてあるので
どこかで休憩中に買ったんでしょうか…。
ヴィレッジヴァンガードあたりに売ってそうですね。
味はいたって普通でした。

高校生の頃、3DCG製作ソフトのShadeに激ハマりしていて。
ムービーやら何やらをせっせと作っていましたが
三年ほど前から全然さわらなくなって、つい最近まで忘れてたんです。
が…
また3DCG熱が復活してきてしまいました。
でもただハマってるだけでは、ただの時間つぶしです。
いや、単に楽しいってのもいいんですが、
なんかこう、どうせなら今度は仕事でもがんがん使えるものを作ろうと思って。
最近は小物や建物を作ってます。

08_11_9_1

小学校の机と椅子。
そしてリアルサイズではなく、自分のイラストに出てくる人物の等身にあわせたサイズにしています。
仕事で使えるようにと思って。
今までは漫画などを描くとき、背景資料として写真を撮ってきたりしてたんですが
もう写真撮るのめんどくさいので、3DCGを資料がわりにしようと思ったんです。
そんでこんな教室とかも作ってます。

08_11_9_2

ザックリ造ったので細部寸法が変だったりしますが、
ぱっと使う資料用なので細かいディティールはなくてもOK。
でもとても便利なんですコレ。
いろんな角度から見れるし、好きに動かせるし、好きに造形できるし…
なんせ実際に写真を撮ってくるより短時間ですむのが便利!
この教室作るのに二時間程ですので、資料集めに行く時間と労力を考えたらもう。最高。
そのうえ造るの自体も趣味で息抜きになるので、もう、楽しい。
あれです、箱庭的なものが好きなんです。
だから小さな模型とかもたまらなく好きなんですが、自分では作れない。不器用なんで…。
だから(?)3DCGにハマってるのです。
三年近くもさわってないと、さすがにいろいろ操作方法忘れてます。
さっそく新しい専門書買って、一から覚えなおしです。
楽しいなーこのやろー。

さて、チビヘイがキーボードを激叩きしはじめたので、
今日はこのへんで。

こないだ動物園に行った日に書いてた、オランウータンのつなわたり。
あの日のブログでは、そのつなわたりの姿をなんとか思い出しながら絵で描いてましたが
写真が出てきたのでそっちも載せます。

08_11_10

すごいなディディ。
頭上をディディがスササササーっと綱渡りしていくんです。
いやぁすごいよディディ。
渡り終わったあと、堂々とした面持ちで小用をたしてたのが、これまたダイナミックですごかったです。
また見に行こう。

あとレッサーパンダの赤ちゃんも生まれてて、ちょうど見ることが出来ました。

08_11_10_2

ガラスがくもってて、うまいこと写真撮れなかったのですが…
おチビちゃんが2匹、ころころ転げまわってました。
かわいーなーこのやろー。
とべ動物園、激おすすめです。何かイベントやってる日は、なお楽しい。
近くまでお越しの方はぜひ。

こないだ四国カルスト行った話しましたが
そのときの写真をアプしてなかったので、アプします。

08_11_5_2

相変わらず、いい景色です。気持ちが良い。
あれです、私は車の免許をとって以来、
ちょくちょくドライブがてら四国カルストに行ってたんですが
季節はいつも冬頃。
夏には牛がいっぱい放牧されていると聞いてましたが、
今まで一度も見たことなかったんです。
で、先日行ったときも「もう夏じゃないから牛はいないだろうねー」と言ってたんですが…

いました。

08_11_5

牛やー
牛がいっぱいやー

なんでか牛達は柵のとこで整列していました。
うーん、牛だ。
しばらく牛を見てモーモー言うてたら、
同じくドライブ中であろう奥様2人組がやってきました。
そして牛をバックにして交互に写真撮っていたので
「写真撮りましょーかー?」と声をかけて、即席カメラマンに。
その後、その奥様達が「あなた達も並びなさいよ、撮ってあげるわぁ」と言ってくれたので
親子三人+牛で記念写真。

08_11_5_1

なんか[かまいたちの夜]みたいな人物像になってますが、お気になさらず。
雪山といえばかまいたちの夜かなと思って。
まだ全然雪山じゃないですが…
やぁ、それにしても三人そろった写真ってほとんどないんで、嬉しかったです。
また冬になったら行こう。

先日、高校時代の友人に女の子ベビーが誕生しました。
やぁ、おめでたい!
高校同級生のなかで出産したのは彼女が3人目(たぶん)です。
「やぁ、チビッコ同士も同級生だ~☆」とか思ってたんですが、
チビヘイは2月後半生まれなんで学年でいうと一個違いでした。
ほほほぅ。
可愛い後輩ガールと遊べる日が近いねチビヘイくん!

そう、それで、そのプリチーガールのママンになった彼女とは
誕生日が同じ(8月7日)という縁がありまして。
私らは同じ誕生日で、チビッコは同じ2008年生まれで…
彼女とは地味にいろいろ縁がある私です。
やぁ、まぁそんな縁話は別にいいとして、
とにもかくにもなんか嬉しいのです。
カワウソ氏(おなじく同級生なので)と共に
「嬉しいねぇ、会いに行きたいねぇ」と連発している最近の我が家です。
やぁ、おめでとう!

あと、どうでもいい話なんですが、私の中で「やぁ」が一人流行中です。

08_10_11

久々にプチ育児話。
 
先日、仕事場の人に前髪を切ってもらって
パッツンボーイになってるチビヘイです。
 
前髪以外は長いままなので、
なんか妙な髪型になってます。
顔はオッサンなのに髪型はシティガールみたいな。
そんな彼は最近よく妖怪アンテナ立ててます。
頭のてっぺんに。
よくもまぁそんな見事な一本アンテナが立つもんだっちゅーくらいのアンテナ。
そしてミカンを丸かじりして眉をしかめたりしてます。
眉しかめるくらい苦手なら欲しがらなきゃいいのにと思うんですが、
ミカンを見ると異様に興奮するチビヘイです。
愛媛っ子らしくて、よろしいこって。
 
と、そんなプチ育児話でした。
オチも何もなくてすんません。
さてブログを書いてる間にチビさんが茶を盛大にひっくり返しました。
そしてケタケタ笑ってます。
あぁ…
 
ではまた。

Kanahei_deko_ta_0029Kanahei_deko_ta_0029_2Kanahei_deko_ta_0029_3Kanahei_deko_ta_0029_4Kanahei_deko_ta_0029_5

牛のGIFアニメ。
なんとなくサイズいろいろ作ってみました。
別に年賀画像としてじゃなくて、
普通に使っていただいてもよいんですが、
使い道が今ひとつ…
というわけでとりあえず並べてみました。ダンシング、ダンシング。

消しゴムはんこ、その3。

20081029211605

ピャッ。

そういえば、無印良品に売ってる生成りのプチトートバッグ。
すごくハンコ押しやすいんです。
生地が薄いエコバックタイプなので、柄がきれいに押せる。
その袋に物を入れて相手に渡すと、
なんとなく[お土産]感が出て、楽しい。ような気もする。
でも自分の絵柄のハンコって、今ひとつ使うのが気恥ずかしくてアレなんですが…

しかしこういうのって一度やりはじめると、どんどんハマっていってしまうので、恐ろしいです。
布に押せるスタンプインクとか結構大量に買ってしまいました。
あぁ恐ろしい。
でも楽しい。

ちなみに質問メールいただいてたんですが
消しゴムは、100円ショップとかで6個入りで売られているやつを気に入って使ってます。
やわらかくて、すんごい彫りやすい。
普通の消しゴムだと、硬すぎたり、弾力がありすぎたりして…。
でも人によっては、やわらかい消しゴムだと造りにくいって場合もあるんで、
自分が一番使いやすいと思う消しゴムを使うと良いかと思われます。
ちなみにカッターと彫刻刀で彫ってます。彫刻刀だけだと、細かい柄が難しいです。


このページのトップヘ