カナヘイのブログ

2008年09月のこと

久々すぎるぐらい久々に、チビヘイ話です。

最近のチビさんはこんな感じ。

08_9_27_1

つかまり立ちを覚えてからというもの手が届く範囲が一気に増えてしまい、
台になりそうなものを見つけてはペチペチペチペチ叩く。
何が楽しいのか、もうペチペチペチペチペチペチペチペチ飽きずに叩き続ける。
そして、わけのわからない言葉をホニャラヘニャラ発し続ける。
つかまり立ちのせいで腹に力が入るのか、ブッと屁をする。
完全にオッサン化している最近のチビヘイです。
とにもかくにも日がな一日騒がしい。
あと、歯は生えずとも髪だけはシナシナと伸びてしまい、
汗をかくと前髪がおでこにベッタリ貼り付いてホラー顔になる。
初の散髪に踏み切るタイミングもつかめぬまま、
とりあえずダイゴロー結びにしてやりすごしてます。
そんなチビさん、先日七ヶ月検診に行ってきました。
同じ月齢のチビちゃん達とオモチャの取り合いをしている姿を見て、
「いつの間にこんな人間っぽくなったんだ…」と驚きました。
ついこないだまで、そのへんにドペーっと転がって一日中寝てたのに…。
子の成長とはまっこと早いものです。

そして検診無事終了。
チビさんを車の後部座席のチャイルドシートに座らせ、
"やられショッカー"という名のしなしなっとしたショッカー人形を手に持たせてやり、
アニソンCDをかけて発進。
チビさんはやられショッカーをニギニギブンブン。
私はアニソンひとりカラオケでテンションどんどこアップ。

08_9_27_2

そんな感じでしばらくドライブしておりましたらば、
後部座席のほうからポスッ…という音が。

08_9_27_3

何の音だろうかと、バックミラーでチラと後ろを見てみたら

08_9_27_4

暗い。
この世の終わりですというような顔して
座席下のほうを見つめているチビヘイ。
暗い。
どうやら、やられショッカーを勢いよくニギブンしているうちにテンションあがってきて、
ホアッチャー!とショッカーを放り投げてしまった模様。
そしてイーッと手の届かないとこに行ってしまったショッカーを
虚ろな目で見つめるチビヘイ。
暗い。
あんまりにも暗い顔をしているので、
「あとで拾ってあげますから…」と慰めの声をかけ、
とりあえずそのまま走行。
ショッカーがイーッイーッとやられている姿を想像しながら、
「やられショッカーって確かに投げたくなるよなぁ…こないだも猫のハチが咥えてブン投げてたもんなぁ…(チビ用のとは別に、ハチ用ショッカーがある)」
などと考えてるうちに、赤信号で一時停止。
手を伸ばせばショッカー拾えるかなと思い、
うしろを振り向いたらば

08_9_27_5

ドン暗。
手を組み、虚ろな目で天井を見上げ、
「もういいんです…もういいんです…」という感じで精魂果ててました。
ショッカーが吹っ飛んだのがそんなにショックだったのか。
他のオモチャのときは、こんなふうにならないのに…。

人間らしい面が出てきて、なかなか観察が楽しい毎日です。

ちなみにイラストだと子供らしいキャラ顔ですが、
実際はなかなかのオッサン顔です。二重アゴですし。
というわけで今後育児話イラストを見るときは、
脳内変換でオッサンテイストをいくらかブレンドしつつ見て下さい。

「チビヘイ達の近況を」というメールやコメントをいただいてたので
近況イラストを描いていたのですが
まだ完成してないので、ひとまず他の話題を。

先日、我が家にプロジェクターがきました。
順を追って説明すると、
私もカワウソ氏もネット人間で、テレビをほとんど見ない派の人間なのです。
そのためテレビはDVD観るかゲームをするかくらいにしか使っておらず。
そのテレビ自体も、カワウソ氏が名古屋就職時代に激安で購入したテレビで、
今ではすっかり調子が良くない状態だったんです。
で、そんな壊れかけテレビを前にして
「どうせ二人ともテレビは見ないし、このテレビが壊れたらもうテレビは買わないよね」という感じでした。
とはいえ、DVDとかは観たいし…どうしたもんかねぇ…などと言っていたのです。
そんな、ある日。
引越し後の、明らかに激安家賃と釣り合ってない広い部屋の広い壁を見て、
私はピコーン閃きました。
「この壁ならプロジェクターとかバッチリいけるんじゃなかろうか」と。
そう、プロジェクター。
ホームシアターな感じが楽しめる、プロジェクター。
そんな大画面で映画とかアニメとか観たら、なんかすごい楽しいんじゃなかろうかと。
どうせテレビ的なものを買うなら、
我が家にはプロジェクター的なもののほうがあってるんじゃなかろうかと。
私はそう思ったのです。
というようなことをカワウソ氏に提案したらば、予想通りノッてきました。
一度その気になったら、こういうことはカワウソ氏のほうがのめりこんでいくのです。
んで、ネットで下調べし、電気屋で夢を膨らませ、
最終的に厳選したプロジェクターを"夏のボーナス一括払い☆"みたいな感じで購入することに。
ほんとは冷蔵庫をファミリーサイズの省エネタイプとやらに買い換えるつもりでしたが、
二人して趣味のほうに走ってしまいました。
いいんです。
この夏は仕事がんばった。
普通に朝から深夜までがんばった。
そんな自分達へのプレゼントです。
などと言いながら、ポチッとプロジェクター購入。
サクッと届いたプロジェクターは、とても、とても素晴らしいものでした。

20080905190404

とりあえずドラえもんin寝室の壁。
ギーガーゾーンビー。まーかーさーれーよー。
知らない人には意味不明なネタですいません。
とにかく、プロジェクターすごい!!
でかい!!
比較のためにカワウソ氏に横に座ってもらいましたが、
こんな感じのサイズです。でかいんです。
大きくしようと思ったら、もっと大きくできるんですって奥さん。
プロジェクターなめていた…こんな素敵なものだとは…。
我が家では壁に直接映してますが、スクリーンに映したらもっときれい。
(さっきの写真だと画面が白くなってますが、普通に観れてます)
プロジェクター専用のスクリーンも売ってるそうですが、
我々はそこまで映りにこだわらないので、壁で無問題。
比較的安いプロジェクターだったのに、とても満足です。
どの映画をみても大迫力。プチ映画館気分。
AKIRAとか観たらシビれた。こりゃかっこいい。
そんな感じでハマりにハマッてるため、
夜、仕事終わりにDVDを観ながら一日の終わりを満喫する…という日々です、最近。

双子のたまごが出た!
手前の小さめでひっついてるやつです。
キューティクル!
 
いや、ただそれが嬉しくて(´・ω・`*)

私はPhotoshopもしくはFLASHなどでイラスト制作をするんですが
昔からどうにもillustratorが苦手で。
illustratorを使いこなせたら、だいぶ作業の幅が広がるのになぁと思いつつ…
あんまり勉強せずにいたんです。
いや、何度かは「やろう!」と気合い入れてたんですが
技術本を買う余裕がない…と足踏みしてるうちに
勉強しようと思ってたことすら忘れてしまったり。
でもこのたび、やっっっとillustratorの勉強をはじめました。
勉強というか、技術本を読んでソフトを触るという自主トレ法ですが…
やってみると意外に楽しい!
今まで「この線をキューっとしたいけど…わかりません…」となってた部分が、わかる!
おかげさまで、通常の作業が倍速になりそうな予感です。
もっと早くに勉強始めればよかった…
と、今気づけてよかったです。
まだ間に合う!という意気込みで猛勉強します。
なんというか
これからバシバシ技術を習得してゆきたい、
オールマイティーに技を身に付けていきたい、
そんな思いがスパークリングです。
 
そんな、つまらない自己気合い文章ですんません(´・・`)
気合いが入ってるうちに書かないと、また忘れてしまいそうで。
 
そしていただいたコメントいまだに公開できてなくて申し訳ないですm(_ _;)m
ネット速度が10年前並みの速度で、
どうにも微妙に重いコメント編集画面と相性最悪なのです…
仕事が一段落したらまた地道に公開作業していきます!
(いただいたコメントは携帯から毎日チェックして読んでます〓)
 
ではまた後日!:-)

久々にパソコンからブログの書き込みをしようと思ったらば
なんだかブログ書き込みページに、不思議な機能が増えている!!
お絵かき機能…顔文字機能…
顔文字機能は

:D)| ̄|_

おぉ、顔文字が出る。そのまんまだ。でもちょっと便利。
お絵かき機能は…

…なんやら私のパソコンとは相性が悪く、
【ページが表示されません】になるようです。残念…後日またチャレンジしよう。

さて、そんなこんなで、普通に普通の生活を送っている我が家ですが、
先日、とある俳優さんにお会いしました。
カナヘイ仕事関係ではなく、普通に今手伝いをしている仕事のほうで。
そうして考えてみると、私は地方に住んでるわりには
偶然有名人の方に会うことが多いかもしれません。
一番強烈に印象に残ってるのが、
ウクレレショップでたまたま遭遇し、
なぜかウクレレの弾き方を教えてくれた高木ブーさん…
あの偶然っぷり。
そんな、誰に言っても信じてもらえなかった、高木ブーさん遭遇事件。
「本当に本当に会ったんですよー!!」とムキになって手取り足取り説明したけど
「ウクレレショップでたまたまブーさんに会ってウクレレ教えてもらうなんて、そんな出来すぎた偶然ないって」と言われる始末。
でも確かに本当に遭遇したんですって(´;ω;`)
ポロロロロンって…(´;ω;`)

まぁなんで突然そんな話になったかというと、
今朝、ブーさんにマイウクレレを奪われる夢を見たからです。
「このウクレレはあなたが持ってるのはもったいない」って言われて。
あぁショックだった(´;ω;`)
最近親指を傷めて、ウクレレ弾いてなかったから(´;ω;`)
そんな夢を見たのでしょう(´;ω;`)
がんばってポロロロンします。

現在いただいたコメントがアプできない状態のため
コメント非公開のままで申し訳ないですm(__)m
でもすべて携帯から読んでます!ありがとございます!!

08_9_5

そしてお待たせしましたー画像更新しました!
更新画像はコチラから。。
個人的には絵文字をぜひ使ってほしいなぁという想いです。
絵文字作りは楽しいです。

東京さでの打ち合わせも無事終わり、
帰ってきました愛媛に。我が家に。
玄関先には、たぶん、御裾分けだと思われる人参が置いてありました。
こないだは、近所に住んでいると思われるおじいちゃんにスイカをいただきました。
その前は、玄関先にロングロングアゴー、いや普通にロングな人参が置いてありました。
引っ越してきての感想は、
「とにもかくにも野菜の御裾分けが多いなー」ということです。
ありがたやありがたや(´・ω・`*)しかも激美味しい。
どんどん健康的になっていきそう。

さて、東京の打ち合わせは、とてもビックリの連続でした。
まだまだ発表は出来ませんが、個人的に
「ままっまマジですか(`*ω*´;)」なNEW仕事のお話をいただき…
今現在、そのスタートに向けてパソコンとにらめっこしております。
あぁドキドキする。
二ヵ月後ぐらいにはお知らせできる…の…かなぁ…だといいなぁ…
がんばります。

そう、ただいま、かなり燃えております。
こっちに帰ってきてから、なんとなくいろんな人のブログとかを読んでるうちに
「わっ、私もがんばろー!!(`*ω*´;)」と。
突然思いっきり気合が入りました。
私はそういう面ではすごく影響を受けやすいタイプなので、
誰かがブログなどで「がんばらなきゃ!」と気合入れてるのを読むと
「私もがんばろう!」と気合伝染がおきるのです。
あれなんです、前にも何度か書いたと思いますが、
私は根が"一人遊び好きの家ごもり体質"なので、
一人でボーっとしてるのが一番楽で好きなんです。
「皆でわいわい飲んで騒ぐのがストレス解消!」という人もいると思いますが、
私は完全にその逆で。
出来ることなら誰にも会わず家で漫画読んだりゲームしたりして過ごしたい。
そんな感じのタイプなんです。
が、それだけじゃどうにもこうにも、狭くなる一方で。
「一人でいたい」と思う反面、「それじゃ後悔する」という気持ちもあり。
日々葛藤です。
でもこういう職業上、なるべくいろんな人の考えに触れて、
新しい世界をどんどん知りつつ、刺激を受けつつ、
自分でもいろんな形でいろんなものを発信していけたらなぁと思いました。
もしそれがまた誰かの刺激になれたら嬉しいですしね。

うぉぉ(`*ω*´)燃えてきたー!!!
じっとしていられない!!(`*ω*´)
描くぞー!!!!(`*ω*´)ヒーホー!

カレンダーの更新をした直後にホテルのチェックアウト時間になってしまい、
メルマガもブログも書けてないままネットができなくなってしまいました。
チェックインすればまたパソコンがさわれるので
チェックイン後にメルマガ等は発行します!
というか本当にカレンダーをアプするのでいっぱいいっぱいで、待画バージョンすらアプできとりません…申し訳なかです…
また後ほど!
 
さてチェックインまでの時間、
今日は画材屋さんなどに行きたい感じです。
あてもなく電車にのるのもいいなあ。
ガラッガラにすいてる電車に乗ってボーっと。
東京でも郊外に向かう電車はそんな感じで、
それに乗るのが何気に好きなんです。
よし、行ってみよう。

失礼しました!今日から9月です!
カレンダーがまだ出来ておりません!うっかりしていました!!
午前中には必ずアプしますので、
カレンダーお使いの方、今しばしお待ち下さい!m(__;)m

Ag

このページのトップヘ