昨夜ものすごく突然、

モスラヤ
モスラ
ドゥンガンカサクヤン
インドゥ ムー

という、映画【モスラ】のテーマソングを思い出しまして。
自分が小学生のとき
モスラのリメイク映画が上映され、
それでもう学校中モスラブーム。
私も映画館でモスラの下敷き買って、
その裏に書かれていたモスラのテーマソングを
がんばって覚えて歌ってました。

もう今じゃ全部は歌えませんが、
なんか唐突に思い出して懐かしくなりました。

ところで、小学生の頃は
映画といえば「近所の公民館で上映されるもの」でして。
映画館で観るものだということを知ったのは
中学生になってからでした。
割引券が金曜か土曜に学校で配られて、
日曜日にはほぼ学校中の全員が公民館に集まって映画観るという。
そんな感じでした。
もちろん児童のみ対象ってわけではなく、
上映週には町中に看板が出て、公開場所は【公民館】となっていて…

あれは、近所に映画館がなかったからでしょうか?
それとも近くに映画館のある地域でも、
公民館で映画って普通にやってるんでしょうか。

ドラえもんとかドラゴンボールとか学校の怪談など観たなぁ。
入場特典のドラえもんがコロコロとローラーで走る玩具とかも嬉しかった…

あ、そういえばたしかそういう子ども映画のあとには、
普通の子供向けじゃないサスペンスや
ラブストーリー系の映画もセットで上映されてました。
…じゃあやっぱり完全に映画館替わりだったのかな…。
謎です。

Img_0531