参加型ボランティアサイト【Be Smile Project】。

漫画家の葉月京先生、本そういち先生が中心となり
立ち上がったプロジェクト。
「虐待にあい、心も体も傷ついてしまった子供達に、何かできないか」
そんな思いからスタートしたプロジェクトだそうです。

吉野聡留さんのブログでこの活動を知り、
その後、本そういち先生にいろんなお話を聞かせていただきまして…
全国の施設の現状、子どもたちの様子。
そんな話を聞いているうちに、
なんというか…
言葉にするのが難しいし、言葉にすると変な感じなんですが、
とにかく"自分にも何かできれば…!"と…
胸がギュっとする感じがしました。

しかし私なんぞに出来ることがあるのだろうかと
不安になっていたのですが、
本先生に
「漫画家は漫画、スポーツ選手はスポーツ、芸人は芸、ジャーナリストは報道、歌手は歌…
そんなふうに"自分に出来ること"でサポートしていこう。
そんな方針だから、難しく考えないでいいんです」と
そう言っていただき。
私もスマイルサポーターとして参加させていただくことになりました。

ビースマイルプロジェクトの詳しい活動内容は、
公式ホームページのほうを見ていただけたらと思います。

本日のNEWS ZEROにて
Be Smile Projectの活動が放送されるそうですので、
もし少しでも気になった方、ぜひ見てみてください。

私も、出来ることから、やっていきたいです。

Be