蛙な話なんで、
蛙苦手な方はスルーでお願いします
m(_ _)m

夏の頃、家の裏が田んぼなためか
カエルが大量に縁側でまったりしてたたんですが
最近またちょっと見かけるようになってきました。

そんで、その見かけるカエルが、
えらく小さーーーいカエルなんです。

あるとき、そのチビガエルが家のなかに侵入してきていたので
チビヘイが触らないうちに(アマガエルの皮膚には毒があるので)
外に出そうと捕獲したのですが…
いざ手に乗せてみると、
その小ささに改めてびっくり。

P1030045

体長1cmくらい。
色的にはアマガエルにみえるんですが、
アマガエルってこんなに小さいのいましたっけ?
このサイズでも大きいほうで、
これより小さいのも結構いました。

最初「えらく小さいけど、これってアマガエルの子供?」
とかトンチンカンなことを一瞬思ってしまいましたが
カエルの子はオタマジャクシですよね。
ということは、この小さなカエルの子は、
やっぱりものすっごい小さいんでしょうか…

ネットで調べても、
いまひとつ的確な情報をゲットできませんでした。
しかしかわいいなーカエル。

でもアマガエル触ったあとはよく手を洗いましょう
(目とかこすっちゃうと失明の可能性もあるそうですよ)