P1030478pola

↑たらこキューピー抱き枕に抱きつくチビヘイ。
いや、今日の本文とは全然関係ないんですが。
変な格好だったのでつい撮りました。

えーと、本文。

さっきカワウソ氏が「うわっ、ついに始まったー!」といって
嬉しそうにある動画を見せてくれました。
その動画はiPhoneアプリケーション【セカイカメラ】という
今日スタートしたサービスの紹介動画だったのですが…

ちょっとここから長くなるんで、
「続きを読む」をクリックして読んでください。
セカイカメラとは、
iPhone3Gのカメラごしに目の前の空間を見ると、
そこに情報(説明文や画像など)が浮かび上がってくるというアプリだそうで。

たとえばお昼ごはん時に、たまたま通りがかった店の前で
「このお店おいしいのかなー?」と思い入るのを迷ったとき
iPhoneでそのお店をカメラでとらえてみてみると
そこに誰かが書き込んだ「このお店のランチおいしい」とかいう情報が出るわけで。
しかもいろんな人がそれぞれの感想を書き込んだりしてるわけなので、
情報はもうある意味無限大ですよね。
とにかくそんな感じで、現実世界の映像に、画像や説明が表示されるそうです。
空間に、タグをペッと貼ってるみたいに。
どこにいてもネット接続できるiPhoneらしいアプリです。

す、すごい…
セカイカメラすごいーーー!!!
リアルタイムというのがすごい。
カメラでとらえてる場所に、そのままプカプカと表示されるんです。
今までにもお店の口コミ情報とかはネットや携帯で見れてましたが、
リアルタイムにプカプカと情報が浮かんでるって。
どんな未来世界ですか。

これは実際にその紹介動画などをみてもらわないと
なかなか伝わらない感動かと思うんですが…
ネットで見れる方はぜひ検索して見てください!
そういうのに興味があれば、絶対うわーーーーってなります!

本当に面白そう…!!!
いや絶対面白い…!!!
現実世界に重なって、電脳空間が存在している状態ですよね。
うわーーーーー!!!!
たまらんです!

あとこれはかなり庶民的な使い方かもですが、
私はよく自分の家で何をどこに片付けたかわからなくなるんで
「この引き出しにコレを入れた」とかって自分でタグ貼っておけば
「あれどこいったっけー?」ということがなくなりますよね。
うわ。
いいな。
あと観光地でも便利そう。
「この建物は江戸時代に作られたもので…」とか出たりして
観光散歩が一層楽しくなりそうです。

というわけで近々、私かカワウソ氏のどちらかがiphoneになりそうです。
携帯変えるのって結構気力体力がいるんで、
最近はあんまり変えない方向だったのですが…
今回のセカイカメラの登場で、もう。もう。
いやもうだって、これはもう、
個人的に「やらなきゃ!」ぐらいのレベルです。
だって小さい頃に夢見ていた世界が、
現実になったようなもんですから…
すごいなぁ。
ほんと、昔想像されていた未来の世界まんまですよね。
最近ではアニメ【電脳コイル】の電脳メガネに憧れてたんですが、
まさにそれに近いものが実現した感じですよね…
うわー。たまらんです。

まぁ携帯と同じで画面に夢中になりすぎると危ないので、
それだけ気をつけて使ってみたいです。
わー。
今日はもうその情報だけで大興奮です。
すいません、長々と。
あー。素敵だなー。