最近たまにブログの写真について質問をいただくので、
ちょこっとお答えします◎

「トイカメラとかで撮ってますか?」と聞かれることがあるのですが、
私の使ってるカメラは、普通のデジカメです。
写真の色味や雰囲気がトイカメラ風に見えるときもあるかもですが、
あれは全部撮ったあとにPhotoshopでいじってある、
"トイカメラ風なんちゃって画像"なんです。

P1030324

たとえばこの写真だと、
【コントラスト】をちょっとあげて、
鮮やかさを強調させてあります。
そして適当に【黄色味を少し足し】て、
最後に

【写真の四隅を少し黒くする】!!

↑この最後のが結構ポイントです(この写真はあまり黒くしてませんが…)。
昔の写真って、四隅が少し黒っぽくぼけてますよね。
それを再現してやれば、
普通に撮ったデジカメの写真でもそれっぽく仕上がります。
この写真は全然トイカメラ風でもなんでもない、
ただのちょい色鮮やかな写真という感じですが…
写真によって、いろいろ気分かえていじってます。

もちろん本物のトイカメラ写真に似せるには、
さらにいろいろ加工が必要です(細かくぼかしたり、ノイズ加えたり。)
でも普段使いの写真程度なら、
軽く補正するだけでも雰囲気がガラリとかわりますよ~。
元々そういう写真いじり(Photoshopでいじる)が好きなので、
ブログの写真もそんな感じで加工して遊んでます◎

パソコンがない場合は、
やっぱりトイカメラなどで撮影するといいかなと思います。
一時期トイカメラで少し遊んでたんですが、素敵に面白い写真が撮れますよ◎
私が使ってたのは、たしかこのトイカメラとだったと思います。
たぶん…Kanahei_3
(借り物だったので、はっきり覚えてなくて…申し訳ないです)

そんな感じでした◎
Photoshopでのいじりはめちゃ簡単なんで、
ぜひお試し下さい~