ドッツ。
…ってご存知ですか。
ファミコンなどのドット絵を、カラフルなドットピンで再現するオモチャ。

09_2_11_1

これはアイスクライマーセット。
黒い土台に、ピンを1つずつ挿していってドット絵を完成さしていきます。
まさに手作業版のドット絵制作です。
結構前に流行ってましたよね。
ヴィレヴァンでよく見かけてたなーという記憶が。
私はそのような細かい手作業は不得意というか根気が続かないので
「かわいいなー」と軽く思ってたぐらいだったのですが、
カワウソ氏は結構やりたくてたまらんかったらしいです。
でもこれ1箱1000円とかするんで、ヒョイッとは買えなかったそうな。
ところがどっこい、先日トイザらスのセールコーナーで200円。
即買いしてました。3箱。
そしてチマチマチマチマとドットドットして、
完成したのはコチラのドッツだそうです。

09_2_11_2

あ、カナヘイ小動物。
そうか、別にアイスクライマーセットだからといってアイスクライマーを作る必要はないのか。
しかしマメだなぁ…私には無理です、この作業…。
だって1ピン1ピン差し込んでいくんでしょう…
パソコンでドット絵作るのは好きですが、手作業ではちょっと無理です…

おまけ↓

09_2_11_3

ホイミン。



…という記事を4日前に書いてたんですがアプするの忘れてました。
そしてドッツ絵が増えてました。

09_2_16_1

サタデーナイトフィーバー小動物&ピスケ(鳥)。
♪ナイットフィーバーナイットフィーバ~~♪
しかしちょっとマッチョ気味じゃなかろうか、ピンクの小動物。Ohヘラクレス~。
あと、「ドッツのパーツが足りない」との理由で、ホイミンが分解されてました。
ドンマイホイミン。

どうもかなりハマったようで、ドッツパーツを大量購入しそうな勢いです、カワウソ氏。
まぁ見てるぶんには面白いので、またいろいろ作ってもらおう。