以前にも少し書きましたが…近頃フェルティングにチャレンジしています。
フェルティングとは、羊毛(綿みたいにフワフワしてる)を、
フェルティング用ニードルでチクチクチクチクと固めていって形造っていく方法で。
ここ数年とても流行っているようで、
手芸屋さんに行けば確実にフェルティングセットが置いてあります。
フェルト(原毛)で作る動物とか、ケーキとか、バッグとか…
いろいろあります。
それで先日図書館に行ったら、そのフェルティングの本がありまして。
おかげさまでフェルティングの方法を知ることが出来ました。

というわけでレッツ制作。

09_1_11_3

準備物はこれだけ。
あとはひたすら、チクチクチクチクチクチクチクチク…
地味な作業だー。
でもこういう地味は作業好きなので、楽しい。
初のフェルティング制作、
どんくらいのチカラ加減で作ればいいかわからず、
途中で何度も足したり引いたりしてました。

そして計4時間もかかって…小動物できました。
ころんと手乗りサイズ。

09_1_11_1_2

目・鼻・口・ほっぺも羊毛です。
目とか口の細いラインのとこは、羊毛を細くしてからチクチク。このやり方であってるのかどうか…。
とりあえず、顔のバランスがなんとも………
慣れるまで時間がかかりそうです。

人へのプレゼント用に作ったので、
後頭部に色付き羊毛で名前を入れました。

09_1_11_4

小動物が地味な色なので、名前部分はカラフルに。

そして近くで見るとこんな感じの質感です。

09_1_11_2_2

羊毛地なので、素朴ファンシ~な感じの質感。

いやー。
楽しいなーフェルティング。
またなんか作ってみたいです。
でも結構時間がかかるので、まぁ、そのうち…