久々にチビヘイ話。
先日10ヶ月になりましたチビヘイ。
やっと下の歯が2本出てきた彼の
最近の流行は、ETごっこ&トーマスです。

E.Tごっこ…まさにそのまま。
何の前触れもなく、ETのように人差し指をこちらに差し出してくるので、
それにつきあって人差し指を出してツンっとしてやると盛大に喜びます。
でも「イーティー、ゴー・ホーム」と声マネをしてやると半泣きになりました。

トーマス…
先日、友人から甥っ子君のオモチャを譲り受け。
そのなかにトーマスの音声オモチャがあったんです。
ボタンを押すと、音楽が流れたり「僕トーマス!」とか「出発!!」とかの声が出るんです。
チビヘイはこれがえらくお気に入りでして。
ひとりで延々とボタン押しては楽しんでるようでした。
ところが最近、音声の具合がおかしくなってきたんです。
激しい使用頻度で電池消耗してしまったらしく、
再生速度がスローになってきまして。
音楽も激しくホラー調子。
なんの曲が再生されてるかわからない状態。
そしてこう、トーマスの声も、
よくワイドショーとかにある"モザイクかけた男性の声"になってきました。
その声を頭の中で想像してから見て下さい↓

08_12_27_2

というわけで我が家は今、だいぶ変な雰囲気です。

あと、今までの定番「ウーブーアー」以外の、
なんと表現したらいいかわからんような喋りが始まりました。
「とたぽぽてっとてっ!!てーーー!!!」とか
「るぅー!るぅー!!ぽっと…たーてーーー!!!」とか、
何か言ってるんだろーなーという感じの言葉が飛び交ってます。
でも奇声がダントツに多い。

08_12_27_1

物陰で頭振り回しながらターターターターつぶやいてたかと思えば、
突然キェーーーー!!という奇声とともにブチ切れます。
でも大抵はさっきのトーマスのオモチャを渡すとご機嫌になります。
電池交換してあげよう…