すでにもう気づいた方もいらっしゃるかと思いますが…

りぼんで新連載はじまります。

08_12_23

わー。
びっくりですね、私もびっくりです。
夏に別の打ち合わせで東京に行ったとき、
突然りぼん編集部の方に「りぼんで連載しませんかー( ^o^ )」とお仕事依頼をいただきまして。
あまりに突然で驚いたのと同時に、
嬉しさや不安や混乱やらで頭がクワンクワンしましたが
最終的にとにかく「やろう!!」と気合波がこみ上げてきて。
依頼されたその場で
「えっ、それはもう、ぜひおねがいします!(◎v◎;)」と、お返事し…
そんなわけで。
12月29日発売の、りぼん2月号に初登場です。
うわー。
ドキドキします。
りぼん…ドキドキ…
カナヘイなりの精一杯で漫画描きたいと思います!
がんばりますので、よかったら見てみてください!(12月29日発売号です)

それで、10月頃、りぼんの担当さんが愛媛に来てくれて、打ち合わせしたんです。
大まかな打ち合わせのあと、うちで鍋食べていろいろ話聞かせてもらったんです。
…漫画業界、知らないことだらけで新鮮です!!
イラストのお仕事ではあまり聞かないような単語がポンポン出てくるんです。
漫画用語というのか…新しい発見があって面白いです。
あとあれ、
セリフの漢字に読みがつくじゃないですか。
あれってルビっていうんですよね。
小学生の頃に"漫画家になろう☆"的な本を読んでたから、
そのへんの微妙な知識はあったんです。
でもそのルビって、編集さんが切って貼ってしてるんだと思ってました。
昔は実際にそうだったようなのです。
が、今は違いました。
今は、そういう専門の会社があるんですって奥さん。
わぁー。
その話聞いただけでドキドキです。いつか見学に行ってみたい…。