20081203143524

写真フレームのサンプルをと思って何かを撮影しようとしてたんですが
今日は天気もあんまりよくないので
とりあえず手近にあった、つげ義春さんの【ねじ式】を。
このフレームのテンションに似合わない感じがまた…。

ねじ式…1960年代の漫画です。
"メメクラゲ"とか"目医者ばかりじゃないか"とかいう単語がもうやたら気になってて。
いつか読みたい読みたいと思ってたんですが
本屋さんでなかなか見つけられないまま忘れてたんです。
で、やっと先日ネット本屋で購入。
やー。
自分のみた夢を漫画にしたという【ねじ式】…
なんかこう、読んでる自分も夢のなかにいるような、妙な感覚になります。
夢独特の不条理な感じが。
長尾謙一郎さんの【おしゃれ手帖 】【ギャラクシー銀座】とか、
浅野いにおさんの【おやすみプンプン】が好きな方は、
たぶん【ねじ式】も好きだと思われます。
浅野いにおさんはねじ式を読んで漫画家を目指すようになったんだそうです。
その他、「ねじ式に影響をうけた」という作品もたくさんあるようで(ポケモンのメノクラゲはねじ式からきてるそうです)
そういう意味でもねじ式はすごいんだなぁという感じです。
たしかに読んだあとは、すごいなんともいえない、この…なんとも感が…。すごい影響力です。
…なんでねじ式のレビューしてるんでしょうか。

あ、もうひとつの写真フレームのサンプルも。
これまた被写体が見つからなかったので、
とりあえず、お手製マリオ&ヨッシーでも。

20081203143730

すいません、ちょっと牛々しすぎてますね、このフレーム…
…ちなみに牛とギュウをかけてギュウギュウ…というわけではないですよ別に…。
今日は天気が曇りで、朝の気温も氷点下なものでテンションが変です、すいません。
ではまた~