高校生の頃、3DCG製作ソフトのShadeに激ハマりしていて。
ムービーやら何やらをせっせと作っていましたが
三年ほど前から全然さわらなくなって、つい最近まで忘れてたんです。
が…
また3DCG熱が復活してきてしまいました。
でもただハマってるだけでは、ただの時間つぶしです。
いや、単に楽しいってのもいいんですが、
なんかこう、どうせなら今度は仕事でもがんがん使えるものを作ろうと思って。
最近は小物や建物を作ってます。

08_11_9_1

小学校の机と椅子。
そしてリアルサイズではなく、自分のイラストに出てくる人物の等身にあわせたサイズにしています。
仕事で使えるようにと思って。
今までは漫画などを描くとき、背景資料として写真を撮ってきたりしてたんですが
もう写真撮るのめんどくさいので、3DCGを資料がわりにしようと思ったんです。
そんでこんな教室とかも作ってます。

08_11_9_2

ザックリ造ったので細部寸法が変だったりしますが、
ぱっと使う資料用なので細かいディティールはなくてもOK。
でもとても便利なんですコレ。
いろんな角度から見れるし、好きに動かせるし、好きに造形できるし…
なんせ実際に写真を撮ってくるより短時間ですむのが便利!
この教室作るのに二時間程ですので、資料集めに行く時間と労力を考えたらもう。最高。
そのうえ造るの自体も趣味で息抜きになるので、もう、楽しい。
あれです、箱庭的なものが好きなんです。
だから小さな模型とかもたまらなく好きなんですが、自分では作れない。不器用なんで…。
だから(?)3DCGにハマってるのです。
三年近くもさわってないと、さすがにいろいろ操作方法忘れてます。
さっそく新しい専門書買って、一から覚えなおしです。
楽しいなーこのやろー。

さて、チビヘイがキーボードを激叩きしはじめたので、
今日はこのへんで。